ぺの のブログ

福岡生まれ福岡育ち ぺの です。 ワケあり女子大生/元地下アイドル/プロメンヘラー/自己発信の場として開設しました。御手柔らかにお願いします。

強みを活かしにかかる

 

 こんにちは

 

私事ですが、先日成人式を迎えました。

 

 

とは言っても誕生日は2月なのでまだ19歳です。

きちんとハタチを迎えて、

改めて人や環境への感謝を伝えたいなぁと思います。

 

大人に向かうに連れ、社会のことも自分のことも深く学ぶ機会が多く知識は増えるばかりなのに、どうして分からないことが増えるのでしょう。

昔はそれが正解か不正解なのかは関係ないとして、

もっと素直に動けてた気がするのに。

まだまだ自分は幼いと思います。

でも、確実に現実の変化を受け入れようとしている自分がいるのが

寂しくて、情けなくて、でも止まるのはもっと嫌で。

 

感情は留まることを知らない虚しいものであると同時に、

何者にも代えがたい原動力になることを知っています。

 

もっと強くなれ、自分;;

 

でも本音を言うなら、まだここに居たかった。

 

 

「強み」を見つける

 

さて、正月早々「ストレングスファインダー」を受けました。

 

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

 

 

ストレングスファインダーとは…

 

 

ストレングスファインダー®とは、米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールです。Webサイト上で177個の質問に答えることで、自分の才能(=強みの元)が導き出されます。ストレングスファインダー®における「才能」は次のように定義されます。

『無意識に繰り返し現れる思考、感情、行動のパターン』
すなわち、自分の思考、感情、行動の「特徴」そのものが「才能=強みの元」だと言うのです。

 

 

要するに、自分の強みを見つけるためのテストです。

就活生が自分の適性を測る際に利用される診断ツールとしても知られており、

34ある「強み」の中から自分に適した要素を5つ見つけてくれる優れものです…!

 

私もなんとなく自己開発に興味があったので、

友人に紹介されたこのタイミングでやってみました。

 

 

 

診断結果

 

177個の質問に答えるのに、大体30分くらいかかりました。

元々ストレングスファインダーの原文は英語なので、

質問の内容は日本語に直訳しただけなので、

所々意味がわからないかったり(笑)

 

私の資質は

 

1 未来志向

2 適応性

3 指令性

4 活発性

5 内省

 

でした〜〜〜〜

 

 

 

未来志向

 

未来志向という資質を持つ人は、未来がどのようなものなのかについて考え、そこからアイデアを得ます。 

 

・明確なビジョンを持って物事を考える。

・未来のイメージが行動へと駆り立てる。

・先駆者、発明者であることを好む。

 

【To Do】

・毎週未来に対する自分のアイデアを書き留める時間を作るようにする

・「未来志向」の資質を持つ友人を見つけ、毎月1時間「未来」について語り合う機会を設ける

・人に未来のビジョンを説明する時は、できるだけ具体的に説明する

 

 

適応性

 

適応性という資質を持つ人は、「流れに沿って進む」ことを好みます。「今」を大切にし、それぞれの時点で進む方向をひとつずつ選択することにより、将来を見極めます。 

 

・発生したことに状況に応じて対応できる。

・今後未来に起こる状況や問題に対応する自分の姿を想像する。

・最悪の場合や最良の場合など、様々なシナリオを想定して将来やるべきことを頭の中でリハーサルする。

一人で仕事をする方が好き。

作業が発生したらどんなものでもその日のうちに対応する。

・退屈でつまらない定型作業には結局飽きる。

・柔軟性があるため、解決策を立てることを好む。

 

【To Do】

・きっちりスケジュールが組まれているような仕事や結果が予測できるような仕事は避けるように

 

 

指令性

 

指令性という資質を持つ人には、強い存在感があります。状況の主導権を握り、決断を下します。 

 

・本能的に、難解な語を使うべき時と使うべきでない時を自信を持って判断する。

専門用語を使用するのをとても楽しいと感じる。

プロジェクトで単独行動するのに必要な自信を持っている。

グループに所属していると、あまり評価されない。

・革新的なアイデアを提案する。

・グループにいると、独創的なアイデアを求められる。

・リーダーシップを発揮し、他の人を動かす方法を知っている。

 

【To Do】

・包み隠しのない率直な人物として評価されるよう努める

大義を掲げ、それを貫く

・代わりに引き受けたくなっても、介入せず状況を見守る

 

活発性

 

活発性という資質を持つ人は、アイデアを実行に移すことにより結果をもたらします。じっとしていることができない人が多いものです。 

 

・相手に自分自身が特別な存在であると感じさせることがある。

独立して行動するプレイヤー。

・何をどのように実行するのか決めたらすぐに作業を始めようとする。

・友人に影響を与え、他の人たちの熱意を引き出す。

限られた数の人にしか理解できないような、高度に専門的な用語を意図的に会話に挟む。

・何かを任されがっている。

決心した途端に始めたくなる。

・「押し」の強さが他人を萎縮させる場合がある。

 

【To Do】

・自分で意思決定ができ、そこに基づいて行動できる仕事を選ぶ

・新発見はメモる、それを適宜対応できるようにする

・行動に移りたくなったら、まず一呼吸おいて行動したい理由を自問する

 

 

内省

 

内省という資質を持つ人は、頭脳活動に多くの時間を費やします。内省的で、自分の頭の中で考えるのが好きで、知的な討論が好きです。

 

・頭脳活動に多くの時間を費やす。

・アイデアだけでなく、事実についても、読み、聞き、考える。

・人からアドバイスを求められる。

・人が単に事実を理解する一方、言葉の繊細で感情的な意味に惹かれる。

・涙もろい。

・読む行為により、状況に対処する方法を見つける。

・大規模な戦争への知識欲がある。

 

【To Do】

・毎日数分の時間を割いて、考えをまとめる

・行動を起こす前に、大きなプロジェクトについて考える時間を取る

・メモや日記に自分のアイデアをリストアップする

・文章を書く時間を取る

 

 

 

ざっくり5つの資質をまとめると、こんな感じです。

5つの資質に共通してよく出てくるのが太文字の部分…

・単独行動を好む/向いている

・難解な用語を使いがち

・決心したり発生した物事には即対応

です、めっちゃわかる…(笑)

 

 

でも、この5つの資質全部今の自分に備わってるとは到底思えないな〜

未来を見据えながら現状に対応できる視野の広さとか、

組織を引っ張るリーダーシップだとか、

頭脳活動を活発的に行いながら行動力もあって、

そんな卓越した能力あったら今頃苦労してないわ…!!!😠

 

でもこれってもしかすると、自分が潜在的に持ってる資質の話で、

今はそれを発揮できてなくても、今後の生活でこの5つを意識しながら生活したら自然とその部分も伸びていくのかも…とも思いました。

そうしたら最強ですよね、本当。

 

ストレングスファインダーは「短所」を克服することより、

「長所」を伸ばして成長させることに重点をおいた診断なので、

結果自分も「強み」をしれて損はなかったな〜〜と思います。

自分にとって嬉しいことも書いてあったし、

少し自信にも繋がったかも…!!

 

 

まとめ

 

ストレングスファインダーの診断を受ける1番簡単な方法は、

最初に貼ったamazonのリンク先にある本を買うことです📚

その他にも色々あるみたいですが、

今回はストレングスファインダーの宣伝じゃないので、

公式サイトのリンクだけ貼っておきます☻

 

 

 

www.gallupstrengthscenter.com

 

興味ある方は是非〜〜〜〜〜〜〜☆

 

 

 

にしても今回の記事長いな〜

最後までお付き合いいただき感謝です。

 

 

ありがとうございました

 

 

 

 

ぺの