ぺの のブログ

福岡生まれ福岡育ち ぺの です。 ワケあり女子大生/元地下アイドル/プロメンヘラー/自己発信の場として開設しました。御手柔らかにお願いします。

吐き出したい

 

 

こんにちは

 

 

どうしても苦手なことがあります。

 

克服しなくちゃと思うけど

ど〜〜〜〜うしてもできない。

 

 

人とLINEを続けること…!

 

 

 

LINE来たのは結構すぐ気づく方なんだけどね、

毎日LINEする人は固定してるから大丈夫だけど

それ以外のLINEはつい返信を先延ばししがちです。

 

 

LINEは面倒臭いねぇ、

メールの時代に戻らないかな。

LINEの便利さを知っちゃったらもうあえてメールに戻ろうとは思わないけど、

LINEのない青春を私は送りたかったなぁ、

 

 

今日も福岡は寒空です。

 

 

 

殴り書きですが

 

この間出会ったお爺さんの話。

 

 

「人はなんで生まれてきたと思う?」

 

と聞かれました。

 

この質問を19歳の小娘にする意味はなんだろう、

そもそもこの質問に答えは「ない」のに

 

若者なりの面白い意見を求めているのか?
それとも模範解答があるのか?

とりあえず私は

 

「子孫を残すためですかねぇ」

 

と当たり障りなく答えてみた。

 

 

「いいや、違うんだよ」

 

おっと、後者だったか。

 

 

「人はね、幸せになるために生まれてくるんだよ。」

 

「人は幸せになるために、まず周りの人のために生きる。

そしてそれが自分に跳ね返って、また幸せを感じるんだよ。」

 

「人は何で口が1つ、耳が2つあるか知ってるか?口は自分の気持ちを伝えるため、耳はそれ以上に人の意見を聞くために2つなんだよ。」

 

 

 

 

あぁ、聞くんじゃなかった、本当に苛々する

 

 

私は、人生を幸せと結びつける人間が1番嫌いだ。

 

何度も言うけど、例えば自分が幸せになったところで

世界も地球の歴史も何も変わらない。

自分が不幸になっても、悲しむのはせいぜい5〜6人が限度で

大体の人間は「ざまみろ」って思ってるよ。

その事実を知ってもなお幸せになる道を選ぶのは大いに構わないけど、

何も考えずただ「幸せ」を目指すことが正しい生き方と豪語するこの老人は

実に滑稽で、勝手に人生に満足してもうとっとと死んじまえと思った。

 

大体、人間に口が1つの理由?

2つあっても困るからだろうが

耳が2つ?左右にあった方が便利だからだろうが

 

何でもかんでも道徳的な理由をつければ

誰でも感心すると思うなよクソジジイ

 

 

 

このお爺さんには何の悪気もない、

ただ人生に迷う1人の少女に自分なりのアドバイスをしただけで

死ねだのクソだの言われてちゃ本当にいたたまれない。

人生の大先輩に何てこと言うんだこの小娘は!

 

 

 

 

会話の途中で、私は何度か口を挟んだ。

 

「あ〜なるほど(白目)でもそれは〜〜〜とも考えられません?」

 

「いや、違うんだ!」

「違う、それは間違っている」

 

私がこの爺さんに1番腹たったのは、

「否定」をすること。

人の意見を尊重しながら自分の意思を伝えることが

コミニュケーションコミニュケーションの基本ですよ〜って小学生でも習うわ、ボケ

 

何を持って自分の意見が正解と思えるのか、

本当に、ただ純粋にこの爺さんに興味さえ湧いてきたけど

そこを問いただしたら最早いじめになりそうだったから

私は終始苦笑いでこの日を終えた。

 

 

きっとこの爺さんは普通に「良い人」で、

それなりに人生の酸いも甘いも経験してきたんだと思う。

この爺さんと同じ考えを持った人間の方が

この国じゃはるかに多いことに間違いは無いが、

だからこそこんな軽薄じゃ困る。

 

日本の時代を築いてきた世代の脳内がこんなお花畑じゃ、

これから手足になるこっちが苦労すんだ、本当。

 

 

 

私だって幸せになりたいと思う。

 

でもその先は、幸せになった先は、


皆平等にあの世に行く、幸せになったからって天国に行けるわけじゃ無い、

不幸な人生でもそれなりに徳を積んでれば閻魔様も鬼じゃ無いでしょう。

 

そんなちょっと捻くれたことを考え始めると、

どうしても両手放しじゃ幸せを喜べない。

やっぱりちょっと、「これじゃ無い感」を抱えちゃう。

こんなんじゃ絶対幸せになれないよ〜〜〜

と嘆く矛盾。

 

私もまだまだ勉強不足です。

意思と感情が一致しないままじゃ、

 

苦しい年末。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

最後に、

 

君の性格じゃ男にモテないねえ〜^^

 

と例の爺さんに言われた。

 

それは、本当、正論っすわ

 

私は祖父母に育てられたようなものなので、

基本的には年寄りに優しいし労わる方だと思う…^^

 

 

でも余計なお世話じゃクソジジイ

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました

 

年内あと1回は更新できたらな〜と思います。

 

 

 

 

 

ぺの