ぺの のブログ

福岡生まれ福岡育ち ぺの です。 ワケあり女子大生/元地下アイドル/プロメンヘラー/自己発信の場として開設しました。御手柔らかにお願いします。

「変人」ってなんですか

こんにちは

 

先週、ペットショップでバイト始めました。

 

やったこと無い仕事だったから、興味本位で…

 

やるもんじゃなかったですね、

私が働いたのは小型犬専用店だったんですけど、

そもそも私犬飼ったこと無いんで知識0なんです。

 

お客様に「チワワ」って紹介したら豆柴だったり、

そもそも豆柴って柴犬と違うんですね。

しらすが鰯になる感覚で、

豆柴も大きくなったら柴犬になるのかと思ってました。

 

あと子犬だからってなめてたけど

獣臭半端ない、噛む力半端ない、脱糞頻度半端ない、

ごめんなさい私の認識が甘かったです。

 

そんなこんなで接客もままならないし、

このままだと子犬様たちに危害が及びそうだったので

結局3日で辞めました。

 

しばらく犬は見たく無いです。

 

 

 

 

てか元々私猫派なんですよ〜〜〜😺

猫ちゃん可愛い〜〜〜〜〜

 

 

 

変人って何ですか

 

小さい頃から「変わってるよね!」って言われてきて、

AB型だよって言ったら「だろうね!」って言われて、

小学校くらいまでは、私って人と違うんだ!ってちょっと嬉しかったけど

やっぱり思春期になるとだいぶそれが嫌で悩んでましたねぇ

 

自分では普通のことなのに、

周りの子とちょっと相違点があるとすぐ叩かれるじゃ無いですかぁ

子供の世界って複雑そうで物凄く単純だから。

おかげで小学校高学年ではだいぶ嫌われてましたね…!

先生からも、クラスメイトからも、話したこと無い同級生からも。

親にはだいぶ肩身の狭い思いをさせたと思います。ごめんね。

 

それでも当時はその「人と違う」ことが

私は誇らしかった!だから結構堂々としてました!

中学校に入ってちょっと周りに合わせるようになったけど、

なんだかんだあって高校に入ってそれが爆発して、今に至ります。

 

幼少期のことなんてもうだいぶ吹っ切れてるから、

こうして堂々と嫌われてたって言えちゃうんですけど^^

 

 

 「変わってる」ということ

 

 

この歳になってようやく、

「変わってる」と言う言葉の意味を

考えれるようになりました。

 

最近読んでいる、

中島義道さんの『人生に生きる価値は無い』の中に

その答えがあったからです。

 

 

人生に生きる価値はない (新潮文庫)

人生に生きる価値はない (新潮文庫)

 

 

 

この本は友人に勧めてもらって読み始めたんですけど、

詳しい事はまた別の記事で書きたいと思います〜

 

 

そもそも「変わってる」なんてことは存在しなくて、

現代日本では「少数派の人間」を「変人」と定義づける性質があります。

そして「マジョリティ」を「普通」だとか「一般的」と呼びます。

そして日本人はとにかく調和を乱す異端者を拒む傾向にあるので、

こういう「少数派」を排除しようとする。

(その行為の一貫が現代では「いじめ」に結びつくそうです)

 

極端に人との差異が認められない社会なんですね〜びっくり〜

 

例えば、冒頭で話した通り私の血液型はABなんですけど、

AB型ってよく「変わり者」に多いって言われるじゃ無いですか。

独創的だとか、単独行動を好むとか、

とにかく「変わってる」レッテルを貼られちゃうんです。

 

これも何でかっていうと、

日本人の人口に対してAB型は7%しか存在しない、

言わば「少数派」であることに原因があります。

ここでも日本人が少数派を異端とする性質が顕著に現れてますね〜〜〜

実際血液型で人間性を判断するのは世界でも日本くらいらしいです。

 

 

 

別に「変人」なんて存在しないと思う、

だって少数派の人たちは自分のことを

「私変わってるんですよ〜」なんて言わないし、

自分にとってはそれが「通常」なんだもん。。

 

 

もし世の中でAB型が増えて、A型が極端に少なかったら、

きっと今度はA型が「変わってる」レッテルを貼られる番になる。

大学に行かない人が多数派の社会でなら、

大学に行く人間が「異端者」になる。

極端に言えばこういうことで、

でも思ってるよりずっと単純なことなんですよね〜これ

 

あくまで個人的な解釈なので、

中島さんの言いたいことと微妙に相違があるかもしれないんですけど、

そこは今回は目を瞑ってください。

 

 

 

だから私は自分を「変わってる」とは思わず、

「あまりいない人種」っていうジャンルの中にいたいので

そこのポジションを狙って日々人と違うこと、

他の人にはできないことを探し続けてます。

 

でも特別な人間なんて実はいないんじゃ無いかな〜
いくら私が他の人と差異を付けようとしても、

広い目で見れば人間みんな一緒に見えるし、本当難しいし悲しい。

どう戦ったらもっと「少数派」になれるのでしょう。

 

 

 

まとめ

 

 

前友達に

「なんで普通に大学出て、なんで普通に就職しようって思えないの?」

って聞かれたことがあります。

 

ここ最近で1番強い「怒り」を感じました。

何を持ってそれが「普通」だと堂々と言えるのか、

普通も特別も無い世の中なのに。

 

あほくさ

 

 

 

もうだいぶ寒くなってきたので、

風邪には気をつけてくださいねぇ

 

 

 

ありがとうございました^^

 

 

 

ぺの